まるみみ日記もどき

 日記と言いつつ毎日更新するわけではなくて、あたしが日々何となく考えたことを書いたり、ネット上の気になったニュースなんかに直リン貼るコーナーです。

 コーナーの性格上、古い記事はどんどん流していく体裁を取りますニャ。


 
4/10
 先回の日記で今さらPS4本体買ってみたよ〜と書きましたが、その後また自治会の仕事が忙しくなっちゃって、せっかく買ったゲーム機をほったらかしていました。
 あたしは今は執行部役員ではありませんが、監査役という役職に就いていますので、決算期のこの時期、予算の監査をしないといけないのです。


 までもそれも一段落しましたので、放置していたPS4を始めてみました。
 取りあえず購入した中古ソフトは「バイオ7」と「モンハンワールド」です。
 どちらも大人気ゲームで弾も有り余ってるからか、両方合わせてもスゴく安かったです。


 まず「バイオ7」をプレイすることに。
 
「モンハン」よりコッチを先にしたのは、VRシステム対応なので、その体験もしてみたかったからです。
 あたしは「バイオ6」があまりにもつまらなくて途中で投げちゃったんですが、この「7」はかなり好評だったそうなので、ワクワクしてプレイし始めました。
 
でも・・・・・


 VRの接続と起動自体はわりと簡単で、問題無くゲームを始められたのですが、すぐに違和感も感じ始め、結局プレイを断念することになってしまいました。
 
ぶっちゃけVRってモノスゴく酔うんですね知らなかった。


 あたしはゲームの3D酔いってしたことがなくて、それは自分が運動音痴だからだろうと思っています。
 三半規管が高性能ゆえに、スポーツ万能の人のがむしろ車に酔ったりしますが、逆にニブチンのあたしは耐性があるんだろうと。


 でもPS4のVRシステムは酔います。
 実際には身体は動いていないのに、VR内では移動をしていくためか、何か脳味噌が後方へ置いていかれているような、モノスゴイ妙な感覚。
 10分もやっていると強い吐き気を覚えてしまい、連続してプレイすることが出来ませんでした。


 プレイを断念してしまった理由はもう一つあり、それはこのゲームのVRプレイが怖すぎるからです。
 暗い屋敷の中を移動していくVRの視覚だけでも怖いのに、耳元ではギシギシとかガターン!とか、常にビビらせる音が聞こえてきます。
 奥さんが豹変して襲ってくるシーンではついに恐怖でパニックを起こしかけ、ゴーグルをもぎはずしてゲームを中断してしまいました。



 あたしは今まで、「バイオ4」でリヘナラドールが出現するシーンが抜群に怖いと思っていましたが、そんなのの比ではありません。
 
眼前に刃物の迫ってくる恐怖感はもう絶対ムリ!余裕でオシッコ漏れます!
 心臓の悪い人は本当に死んじゃうんじゃないかしらって感じました。


 てことで、取りあえず「バイオ7」のVRプレイは断念。
 VRじゃない通常のプレイなら怖さがかなり緩和されるかもなので、時期を改めてまた挑戦してみようかなと。


3/10
 またちょっとお買い物のオハナシ。


 あたしはドヘタクソなりにゲームが好きですが、自治会が忙しかったために、ここ4年間はコンシューマ機で遊ぶことを止めていました。
 イエいくら自治会活動があるといっても、無職のあたしにゲームをする時間が無いはずはありませんが、一度プレイし始めるといつまでも止められないルーズな性格なので、早朝からの行事があったりすると遅刻必至、寝不足でフラフラとなるのがイヤなので、最初からやらないことにしていたのです。
 でも役員任期が明けましたので、そろそろゲームでまた遊び始めようかなと思いました。


 んであたしは未だにPS3で遊んでいるんですが、何年かぶりにメインスイッチを入れてみますと、無事に起動しました。
 
が!
 本体はちゃんと動いたものの、コントローラーがガタガタに劣化していることが分かりました。
 左右のスティックのレスポンスが悪く、斜めへの入力が非常に不安定。押し込みに至っては全く反応しません。
 数年間ほったらかしていたための劣化と思われ、これではアクションゲームなんか到底出来ません。

 
 仕方ないので新しいのを買おうと思い、尼を物色したんですけど、純正のヤツがとても高価なのはもちろん、あまたあるパチモンコントローラーでさえ、ここ最近の物価高のためなのか結構なお値段です。
 しかもパチモンはやはりパチモンなので、評価欄には品質に難アリのレビューがズラリ。どうにも購入欲をそそられません。


 まあ急ぐことでもないしなと思い、しばらく保留にしていましたら、尼から
 「ゲーム機をお探しですか?」
 というメールが来ました。
 検索履歴からオススメ商品をアピってくる、お馴染みのPRメールです。
 何気にそのリンクを押していますと、飛んだ先のマケプレ商品にPS4の中古機があり、コレが割と安いのです。


 特に目を惹いたのは、PS4本体が13000円ポッキリという出品。
 さらに同じショップがVRシステムも出品していて、それは8300円なんですが、本体と一緒に買えば1000円値引きとなっています。
 てことは全部入りで20300円なので、コレは安いなあと。しかも状態は全て「非常に良い」とのこと。
 マケプレの状態申告なんか全くアテにならないという向きもおありでしょうが、このショップはたまさか過去に何度も利用しており、不快な思いをしたことも無い。個人的に信頼しているショップでした。


 
よーし、株も勝ってることだし買っちゃうか!
 と衝動的にポチってしまい、今さらながら我が家にPS4とVRシステムがやってきました↓



 
キャビネット周り汚くてオハズカシス。
 届いた中古機はいずれも申告通りのナイスコンディションで、付属品の欠品も無くてホッとしました。
 特に嬉しかったのは、コントローラーが純正で動作もまともだったことです。


 PS4本体が安かったのは内蔵ストレージが500ギガと小さかったからということもありますが、1テラ2テラのモノを買ってもいずれは外付けで増やさなきゃならないんでしょうから、そこは割り切りました。
 ひとまず余っていた1テラのSSDをブッ刺して様子見かなと。


 まだ本体もVRシステムも動作を確認しただけでゲームはしていません。ていうかソフトを何も買っていません。
 取りあえず、ずっとやってみたいと思っていたモンハンワールドとバイオ7を買ってプレイしようかと思います。
 オススメのPS4ゲームがありましたら是非教えて下さいね。


2/23
 (承前)ペンタブが機能を回復し、ああ良かったと趣味の作業を再開したあたしですが、間髪を入れずに別のトラブルが起こり始めました。
 それはトラックボールの不調です。

 ←あたしはKensingtonのオービットトラックボールというエントリー機種を通算6〜7台くらい使い続けています。


 ボールが小さくて精度がイマイチですし、構造的に華奢で故障が多いという欠点はありますが、何しろ安価なので、壊れたら次のを買えばイイやという伝で、こればかり使ってきました。


 今回はクリックボタンの感度が悪くなり、それは本機種ではよく起こる持病なのですが、トラックボールとしては致命的とも言える困った症状です。


 何しろポインタを思った位置でクリック出来ないのですから、イライラしっぱなしになりますし、特に3Dツールでは折角作ったパーツを誤って選択し、デリートしてしまったりという事故が起こりかねません。


 
そこでまた新品のトラックボールを購入することにしたのですが、いい加減この機種のクソ使い勝手にウンザリしていたこともあり、ちょっと奮発して上位機種をポチりました。


 ←それがこのエキスパートマウスというハイエンド機です。


 実はこの機種、オービットトラックボールの前に2台ほど使っていたことがあり、その精度や使い心地には満足していました。
 ただハイエンド機と謳っているだけに高価であり(オービットトラックボールの倍くらい)、ケチなあたしには過ぎた機種かなとも思ってしばらく敬遠していました。それを再導入することにしたのです。

 
 ところが、届いた本機種を
早速使ってみたところ・・・・・


 殺人的に使いにくい・・・・(;。;)

 クリックボタンの位置が内側すぎて指はスカりっぱなしですし、ホイールも幅が狭くて回しにくく、反応もトロトロ。ボールは大きいけれど、精度も記憶にあるほど高くはありません。
 「使い勝手がクソ」とか散々グチりながらも、オービットトラックボールにすっかり手が馴染んでいたということなのでしょう。
 3D作業で事故るのがイヤだと本機を買ったのに、逆に本機のせいで3Dを事故りそう。これでは本末転倒です。


 何とか辛抱して本機に慣れるか、またオービットトラックボールを新しく買い直すかで苦悩中。
 かつてスキーをしていた頃、新しく買ったサロモンの板に馴染めず、使い慣れたロシニョールの板を再購入したりしたことを思い出しました。星野好造かよ。


2/16
 1/18の日記で書きましたとおり、あたしのPCは年末から年明けにかけて大トラブルで、そこからPC本体は何とか動くまでに復帰したものの、ペンタブが映らないという困った事態になりました。
 ペンタブが無いと絵が描けませんので、イラストはもちろん、3Dモデルのマップ作成も不能となり、PCでやってる趣味の作業は何も出来なくなってしまいます。
 こりゃ新しいMacを購入して、システムを全部組み直さないとイケナイのかなと嘆息しきりでした。


 しかしとてつもないドケチ&諦めの悪いあたしは、その後も未練たらしくペンタブの復帰を試みていたところ、ここが問題なのでは?というポイントに思い至りました。それはドライバです。と言いましてもペンタブ自体のドライバではありません。


 あたしは通常のモニター2枚とペンタブでトリプルディスプレイにしているのですが、ウチのMacminiは古いのでHDMIのポートが少なく、ペンタブはサンワサプライ製の変換アダプタをかませてUSBポートに繋いでいます。
 この変換アダプタが曲者で、ていうかそもそもMacminiはデュアルディスプレイまでの仕様なので、ディスプレイリンクというコーデックツールを介して情報をやり取りすることになっています。
 要は無理くり繋げているとも言え、ラグも少々発生するのですが、他に方法が無いので仕方ない。

 
 このディスプレイリンクをPCに入れる際、サンワサプライさんとはメールを介して色々サポートしてもらった経緯があり、今回システムを復旧する時にもその時のサポート内容を参考にしたのですが、それもずいぶん以前のことですから、現状では色々変わっていて不具合が出ているのではと思ったんです。


 早速ディスプレイリンクの公式サイトを見てみますと、先般DLしたMac用ドライバは、「OS10.15以降に対応」となっていることに気が付きました。
 あたしのMacは10.14が入っていますので、コレでは多分動かない。なのでリリースのログを見て10.14対応のドライバを改めてDL、インストールしましたところ・・・・・↓


 
 う、う、映ったァ〜〜〜〜!!!
 などとマジで大声が出てしまいました。
 やはりMacやペンタブに問題は無く、あたしのマヌケで雑なシステム再構築が原因だったワケです。

 
 描画を試しますと問題無く動作しているようなので、取りあえずペンタブ関係のトラブルは解決しました。
 これでイラストや3Dモデル制作を再開出来る!
 PCの買い換えも取りあえず繰り延べに出来る!
 やれ嬉しやとなったのも束の間、またすぐ次のトラブルがあたしのPC環境を襲っちゃうのでしたとさ。てことで、まだ少し次回の日記に続きます。


→トップへ