FAMーRVーL7 ディルファム

 ↑主人公らが初めて搭乗するRV、ディルファムです。

 重力下でのみ運用されるRVで、植民惑星上の機甲主力として配備されていました。

 ちょっと見えにくいですが、肩アーマーのナンバーは「5」です。

 ↑上方からのパース。こちらは4番機。

 ディルファムの設計、開発は地球で行われ、ベルウィック星に量産ラインが置かれました。

 植民星の未発達な工業力に配慮し、そのパーツは多くがネオファムとの共用化を図られています。

 ↑モデルは腹部ハッチの開閉と、内部の脱出ポッドを再現してあります。

 アニメ設定ではポッドがどうやって固定されているのか不明なので、カタパルトシャトル様のパーツをテキトーに付けてみました。

 ↑脱出ポッド。

 宇宙用の機体と同一ですが、パイロットは与圧ヘルメットを付けません。

 中には第1話に登場するヒゲのパイロットを乗せてあります。

 ↑ポッドのモデルはキャノピー開閉とラウンドバーニアの旋回が可能です。

 このキャノピーは、RV時には全周囲スクリーンとして機能するようです。

 ↑ビームガンを構えるディルファム。

 本機はヤラレメカでありながら物語序盤の主役も務めるという、ちょっとラウンドフェイサーに似た感じのキャラクターです。

 劇中ではクレアド、ベルウィック両星の防衛に当たりましたが、押し寄せるククト奇襲部隊にまるで抗し得ず、一方的に撃破されるばかりの可哀想な扱いでした。


→背面を見る

→戻る