脱出ポッド(初期RV共通規格)

 バイファム、ネオファム、ディルファムの3機種共通装備である脱出ポッド(コクピットモジュール)です。

 コアファイターなどと違って積極的に戦闘に用いられることはありませんが、一応ビームガンで武装しており、これで敵機を撃破するシーンなども見られました。

 ↑キャノピーを開いた状態。キチキチの状態でパイロットが乗ります。

 パイロットスーツは宇宙用と地上用がありますが、差違はヘルメットの形状のみです(地上用は開放型)。図は宇宙用スーツを着たパイロットですが、ロディたちはヘッドセットだけを付けて私服のまま乗り込んでいました。

 ↑後方パース。こんなちっちゃな機体にRVのアビオニクスのみならずロケットエンジンや推進剤や武装まで積んじゃうんですからモノスゴイ。地球軍脅威のテクノロジー。

 ↑下方からのパース。両側面の推進器はラウンドバーニア(回転式姿勢制御ロケット・RVの名称由来)化されていることが分かります。

 ちなみにネオファム本体に比べてこのポッドはかなりあたしなりに形状をアレンジしてあります。


→戻る