No.67

このアニメはこう見やがれってんだ!(26)

 
 

ニニンがシノブ伝

 

 くのいちをヒロインにしたお下劣コメディだけど、
異常につまらない。
 哀しいまでにスベりまくってるギャグを、でかい声でやたら喚きまくるばかりの空テンション演出にウンザリ。オリエンタルラジオかよカスめが。
 まあ作画状態だけはとても良好なので、モッサリした太めの女の子が好きでたまらないという人、あるいはウンチとかオシッコとかいうだけで一日中笑っていられる小学生レベルの人は見てみれば。それと釘宮理恵が出ていますので炉好きのヤツも見ろ。
 
 

DearS

 
 チョイ見た目、キャラが可愛くなった「ちょびっつ」って印象。
 内容的には、毎度「サル(これ読んでるおまいらのことだよ)を相手にダッチワイフを売って儲けようよ!」って例のヤツなのでどうでも良いが、ヒロインが清水ロリロリ愛&中原麻衣という究極百合コンビ、色キチガイの女教師を喜久子姉さま、ゆかりん、新谷、沢城というGA隊、斎藤千和に豊口の姉御という、
硫黄島を攻める米軍並みのCV投入が強烈で、オツムの弱いキモヲタ共はおよそひとたまりもないと思われる。
 一方作画は全体に低調・・・ていうか見ていてハラハラしちゃうくらいのガタガタレベルなのは何とかすれ。こういうカス文芸作品なればこそ、せめてリボンだけは綺麗にかけておくのが吉だと思うのだが。



 追記・冒頭の展開が何かに似ているなと思っていたら、「メタルスキンパニック」とまんま同じなんでやんの。
さあ松本御大のように怒れアートミック(故人)!チミのカス作品がさらなるカス作品にパクられているぞ!



 追記2・モモーイが作曲して歌ってる主題歌はとても良かったと思います。関係ないけどモモーイって、あたしの同級生と瓜二つなんだよなあ。もしかして本人か?脚が太いとこまでソックリだじぇ(Hちゃんゴメンっ!)
 
 

げんしけん

 
 人気コミックのアニメ化作品だそうで、大学のキモヲタサークルにおけるキモヲタ共のキモイ生態を非常にリアルに描いている。
 ヲタの主観だけでそれをやったら劇中に何のテンションも生じないから、同時にアンチヲタの視点からも掘り進んでいって、結果ヲタの社会的なスタンスってヤツをタイ焼きよろしく両側から浮き彫りにするという手法を採っているのが工夫だろう。
 こういう作品は、ドラマ性が希薄だなどと野暮を言わず、良くできた箱庭を愛でるような気分で鑑賞するのが吉であろうと思われ、つまりキモヲタの日常を活き活きと切り取って見せることそれ自体がキモと思って眺めればイイのであり、実際見ていてなかなか楽しい。
 特にヲタを忌み嫌いつつもヲタ共と関わらざるを得ない咲ちゃんのキャラクターは、常々キモヲタは殺しても罪にならないだの、ていうか全員氏ねだのと吠えている我が身を見るようでつい引き込まれてしまう。鼻毛のエピソードのクライマックスとか面白かったですよ。
 とまあ本作のおかげでもって、キモイだクサイだヌルヌルだチェリーだと蔑まれながらもヲタであり続ける方々の心情ってのが・・・やっぱり少しも分かりゃしないから笑っちゃうよね。



 追記・たとえヲタ相手とはいえ、他者をそうまで貶めて恥とは思わないのかという御意見を先にいただいたことがあるが、生憎毫も思わないね。そもヲタ風情が人間並みに扱ってもらおうなんてのが勘違いも甚だしいや。
 
ああ、某巨大即売会の出入り口を全部立てきってそのまんま宇宙へ放逐すれば、どれだけお国のためになることでせう。



 追記2・にしても雪野五月氏は、咲ちゃんみたいにオバハンぽい役をやらせたら日本一だなあ。こういう真に役者らしい迫力を持った声優さんがもっと増えればイイのに。

ギャラクシーエンジェる〜ん

 大人気シリーズの続編というか姉妹編的な企画だけれど、そもギャグセンスを全く持ち合わせていないらしい制作者が、何とか視聴者を笑わせようとやたら気負いまくり、逆に痛々しくスベりまくってるという印象の凡作。GAの看板が泣くぜ全く。
 本作それのみがつまらないのならまだしも、テコ入れのつもりなのかでわざわざ引っ張り出した本家GA隊のエピソードがとびきりの大ゴケをやらかし、広くシリーズのファンまで敵に回しちゃうダメっぷりには一筋の涙が頬を伝う。監督氏のブログも燃えるよなそりゃ。
 ちなみに作画はそこそこ安定しており、CGワークも及第だけれど、スカタン文芸の前には焼け石に溶岩状態。2期目制作を目論んでる節もあるが、悪いことは言わん、
ヤメておけ!



 追記・でもまあナノちゃんだけは超然としたキャラが可愛いかったと思うノダ!あとエンディングの3頭身ピコピコアニメも楽しい雰囲気で良かったんじゃないかな。


→電波館のトップへ戻る