No.85

このアニメはこう見やがれってんだ!(43)

 

タクティカルロア

 どことなく「宇宙のステルヴィア」を想起させる作品で、災害パニックだ未来メカのコンバットだラブコメエロコメだとやたら盛り沢山なのに、そのどれ一つとして胸に迫るだけのモノを持っていない、最初から最後まで焦点ボケボケの凡作となっているのも同じである。



 製作者の方では恐らくコレが眼目だと思っているのであろう水上艦のコンバットシーンも、TVアニメではあまり見ないジャンルに敢えて挑んだ意気は評価したいが、戦術的駆け引きにヒネリが無くて平板な印象だし、何よりビジュアル面でのダメ〜ぶりが際立っていて燃えられないこと夥しい。



 せっかく3DCGを使っているのに、艦船の巨大感や重量感といったモノが全く表現されておらず、
高速度カメラを使ってない素人特撮みたいと言いますか、お風呂に浮かべて遊ぶオモチャの船みたいと言いますか、とにかくそういうショボさ炸裂の安〜い絵ばっかり。



 海上自衛隊全面協力とかどうでもイイこと吹いたり、ドラマに全く寄与しないカスみたいな世界設定に凝ってるヒマがあったら、製作者はクリエイターとしての感性や良心という根本をもっと磨いた方が良いと思う。
 要は、もう少しでもTVで他人様に見せるだけの価値があるオハナシと絵を用意してから出直してネってことですよ。
 

 

ストロベリー・パニック

 中原麻衣がレイプされそうになったり、みゆみゆがレイプされそうになったり、甲斐田裕子がウマと獣姦したり、福井裕佳梨がクマと獣姦したり、いや後半部分はちょっとウソだが、そういうのを見てキモヲタ共がハァハァする愉快な百合エロマンガ。



 原作としてラノベがあるんだそうで、その原作がそもロクでもないのか、あるいはアニメのスタッフの手際が悪いのか、
文芸の本体部分たる百合ラブはドラマとしてダメダメだ。
 それはヒロインら相互の関係があまりにお手軽に成立してしまっているからで、つまり恋を演じる全員が、ほぼ一目惚れという形で相手をゾッコン慕っているため、視聴者をして彼女らを応援したりやきもきしたりする心情に導くことはまず不能でありましょう。



 いつも書くことだが、百合であろうが何であろうが、「恋」で他人様を楽しませようというのであれば、盛大バキバキ焼いたり焦がしたり焦らしたり揺すったりさすったりして、見せ物としての付加価値を付けてあげなきゃイケマセンやね。
 あら、アナタってステキだわ!いやいやキミも可愛いよ!スリスリチュッチュッ!で済む話なら、最初から当人同士だけでよろしくアヘアヘやっていれば良いのである。



 かよう、文芸作品としてのストパニに見るべきものは無いが、しかしまあ、せっかく美少女同士(アイドル声優同士と言うべきか)のお耽美ワールドがテレビで拝めるのだから、ただつまらないと捨ててしまうのではなく、目と耳のエチぃ保養と割り切って楽しむのも、ヲタ的にはアリな視聴態度なんでないの?・・・なんてあたしが言うまでもなく、こんなモノ真面目に見る人なんかいないだろうけれど。



 追記・そういう作品なればこそ、ビジュアル的にはせいぜい隙無く作ることが肝要なんだけど、作画に緻密なコントロールが利いておらず、類型的な表情のキャラ絵ばっかりだったのは残念です。
 あるいは海外委託がネックだったのかなあ。



 追記2・宇宙最強の頬骨星人&アゴ星人・・・もとい、中原「男役」麻衣と清水ロリロリ愛のED百合チュー動画が本編よりも大きな話題となったが、あたしもあのシーンは完全に清水愛と同化して楽しんでいました(オイ
 ちなみにEDは楽曲も可愛らしい味で好印象。あたしが好きなのは前期の方です。
 

 

らぶドル Lovely Idol

 「フタコイ」なんかと似たマルチメディア企画らしいが、番組開始当初は、昔のチャーじゃないけど♪気絶するほどつまらなかった。



 やたらゾロゾロ出てくるヒロインらは全員同じ顔だし(キャプ翼よりまだヒドイ!量産型イノベーター級だお)、それぞれのキャラもロクに立ってないし、全てをセリフで説明してしまう脚本のヘタクソさには呆れるばかりだし、ギャグはスベりまくってるし、CVは豪華なのにどうも皆ノリの悪い演技だし、何よりも、アイドルシーンを扱おうって作品がこんだけ垢抜けなさ満点で良いわけないでしょって思うのですわ。



 それでもまあ、どうせキワモノなんだからテキトーにやっつけちゃえというほどの悪意は感じ取れず、しょうむないオハナシなりに、それを尺の中で不足無く完結させている生真面目さは評価したい。
 みんなでチラシを配りにいく話、それに最終回なんか悪くなかったですよ。



 ちなみにOPの作画はとっても可愛いんですが、本編のそれは何とも泥臭い味であり、ここが改善されるだけでダンチに印象が良くなったのにと残念に感じました。



 追記・山口眞弓氏が出てきたのはちょっと嬉しかったな。何をやっても全部フォルテさん、みたいな不器用さがステキいわ。


→電波館のトップへ戻る