No.98

このアニメはこう見やがれってんだ!(56)

 

S・A(スペシャル・エー)

 
 女子の妄想は往々にして男子のそれよりも負えねェよなあってことをこれでもかと体現しているポンコツ作品。


 何しろ「すげェ富豪のイケメンお坊ちゃまにペロペロしてもらいたいんですけど何か?」ってな内容なんだから、そのむき出しのスノビズムに鼻白まない方がどうかしてんだろ。
妄想なのにロマンもへったくれも無いんだもんなあ。


 いやそういうシンデレラ願望は昔から女子のデフォじゃんという向きもおありか知らないが、「何もただボンヤリしてて玉の輿に乗っかろうってんじゃない。セレブとお近づきになるために血の滲む努力をしてんだぜ!」というエクスキューズでグイグイ押してくるのが気色悪いこ と夥しいのであった。
 同じスノッブでも、これならオパイだパンツだセクロスだで無邪気に喜んでいるキモヲタ男子のがまだ微笑ましいと思ってしまうのはあたしだけだろうか。


 それでもマンガとして面白ければ構わないが、ドラマはペラッペラのハリボテだわ、ギャグは全部スベってるわ、クソつまんねェキャラの山盛りだわで色々とムリ。
 何より、特段可愛くもないクセに王子様に24で守ってもらってるヒロインが胸糞すぎて、視聴中、あ〜コイツと同じクラスになってハブにしてェ!ばっかり考えとりましたがな畜生めが。
 
 

N・H・Kにようこそ!

 
 人気小説が原作なのだそうで、アニメ版制作はGONZOが手がけている。


 第1話を見た時は、「おぉ、これはモーパッサンの『オルラ』みたいになるのでわ?」とワクワクしたんだけど全然違くて、その後に続くダメ人間カタログとでも言うべきドラマは、まあシンプルで分かりやすいし退屈ということもないけれど、是非にも見続けたいほど面白くもない。そもわざわざアニメにしなくてもイイだろって話だし。


 
アニメ版の難点は色々あるが、主人公の陥るダメなシチュがいちいちリアリティや切迫感を欠き、それがひいては視聴者の感情移入を阻害してしまっていることが決定的にマズイ。


 彼は友人からチョイと誘われたりして、エロい同人制作だのオンラインゲームだのマルチだのに次々とハマり込む。
 しかしそうしたモノが本人にとって真に厄介なのは、内から湧き起こる御しがたい欲求、血の叫びのようなモノに突き動かされ、「分かっちゃいるけどヤメられなく」なっちゃった場合であり(同人活動なんかは殊に)、でも彼はそうじゃないんだから、視聴者としてはハラハラもドキドキもしようがない。「ニワカなんだから飽きたら引き返しゃイイじゃねーか」とドッチラけるばかりである。


 ひっきょう、せいぜいがものぐさ野郎のモラトリアム日記でしかない本作が、ではそこから脱するにはどうせよと言うのかと思えば、どんなカスでもいよいよ食い詰めればちゃんと働くので放置で良しという身もフタもないオチが付く。
 それは真理ではあるかもしれないが、冒頭書いたとおり、別にアニメで説かれて得心したいようなモンじゃないわなあ。


 メンヘラヒロインとの交流がドラマを強く牽引するでもなし、とにかく楽しみ方を見つけ辛い、薄弱な印象の凡作だよね。
 引き籠もりが病だというならば、その病理にグイグイ迫っちゃろうくらいの意気を持って作劇すりゃ良いのにさ。
 
 

ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜

 ゲーム「ペルソナ3」の世界観で作られたオリジナル作品ということだが、物語舞台やキャラは「ペルソナ3」よりも「ペルソナ4」の方を強く想起させる内容となっている。


 とにかくクソ真面目な文芸や、愛のあるキャラ造形は良いのだが、
全体に見せ方の緩急というか思い切りが足りないと感じました。
 具体的に言うと、日常パートが鬱だったりダークだったり地味だったりは構わないんだけど、戦闘シーンの演出にはもっとケレン味やカタルシスが必要だったのではないだろうか。


 特にペルソナ能力は、ああいう半透明のボンヤリしたイメージではなく、毎回ハッキリクッキリ実体化させて市街をボカスカぶっ壊すくらいの派手な絵作りをしても良かったと思う。
 原作ゲームのテイストに配慮することも大切ではありましょうが、せっかくアニメというメディアで作るんだから、精一杯強いビジュアルショックでアピールしなきゃ勿体ないじゃん。


 まあこういう、無茶な勝負はしないでとにかく安全にゴールいたしましょうみたいな作品も、イヤミでなく、きっと業界的には大切なんだろうな。
 あたし個人は、クラッシュはやらかしても観客の印象に残る強烈な走りをしようぜ!な作品のが好きだけれど。昔の無印マクロスみたいなさ。


 追記・ロボのペーソスネタってズルいよなあと鼻白みつつも、叶鳴ちゃんがお守りを握りしめて息を引き取るシーンの哀切にはやっぱヤラれました。
 降り始めた雪が、主人公の肌では体温で溶けてゆくのに、叶鳴ちゃんの上にはただ白く降り積もってゆく・・・・・ベタな演出なんだけどボロボロ涙が出ちゃって、最終回で彼女のペルソナが再び出現した時にはまた泣かされました。死後にも魂っていうのが本当にあるならば、どれだけ良いだろうって・・・・・

→電波館のトップへ戻る