No.10

ラスカル、バルセロナを行く

 ふう、くたびれた。ようやっと大通りへ出られたがな。狭い路地ばーっかしグルグルグルグル、ホンマに自分の頼ンないおつむイヤんなるわ。
 何や今日はエライ人出やなあ。バルセロナて、こんなに混むとこかいな。


 さっきの、何や言うたな、あの建物。あっこも仰山な人やったで。何や言うたな、あれ。
 せや、サグラダ教会や。サグラダ・ファミリア教会。何や安モンのパトカーみたいな名前やな。あっこも混んでたで。
 せやけどあれやな、あの教会もスペインの象徴みたいに言われてエライ有名やけど、そばで見るといっこも大したことあらへん。昇ってみたってちょっともスゴイことあらへん。何やあれ。
 あれなら、そうやで、フィレンツェのドゥオーモの方が全然立派やで。ミラノのドゥオーモの方がもーっと立派やで。何やあれ。


 ええと、今度は何処見るんやったかいな。ホテルで地図に丸つけといたんやけど・・・。
 あ、これや。ピカソ美術館。これも何や、路地くぐって行かなならんみたいやなあ。ここがグランビア通りやから、真っ直ぐ南やな。
 だけどあれやな、ピカソ好きやけど、こう仰山見てるといい加減食傷してきたな。こないだマドリードで見た「ゲルニカ」はさすがに良かったけどな。


 あれ、行き止まりやでここ。
 何やのこの地図、ちょっとも合うたらへん。ま、ウチが地図見るのヘタクソやちうこともあるけどな。
 こういうとき難儀やで、一人で外国歩くちうのは。ウチ、ゴッツ方向音痴やしな。友達でもおったら、相談してあんじょう行けるんのに。


 え?
 ああハイハイ、ウチのこってッか?何やビックリしたがな、イキナリ声かけて。
 ゴッツ背ェの高い外人さんやなあ。・・・ははあ、ヤンキーの観光客やな。ハイハイ、何ぞ用でッか?
 は?カテドラルはどっちやて?ええと、カテドラル・・・。
 ははあ、これやな。地図やと南西やから・・・。
 あ、あれ、あっこに見えてます!あの背ェの高い建物、あれがそうですがな。あれ目指して歩きなはれ。
 ハイハイ、どういたしまして。ウェルカムやがな。ハイ、サイナラ。


 ああビックリした。
 何でエトランゼの、しかも道に迷うてるウチが、ヤンキーに道教えたらなイカンねん。ウチがスペイン人に見えるんかいな。
 ヤンキーて、ホンマ向こ先見んで。前にスイスのルツェルンにおったときも、街でウチに道尋ねてきた、あれもヤンキーやで。ちょっとアホちゃうか、ヤンキー。


 せやけどウチ、うろがきて大阪弁で相手しとったわ。ま、通じたみたいやからかまへんけど。
 ウチて地ィの大阪弁が出ると、何やオバハンみたいな喋り方になるもんなあ。まあ、しょうないけどな。ウチの大阪弁は、お母ァはんの喋り方がうつったもんやさかいな。


 言葉ち言えば、スペインは言葉で不便するなあ。何せスペイン語以外、よう通じんもんなあ。
 イタリアかてたいがい英語通じるのに、スペインはアカンわ。英語話すのん、ホテルのフロントだけやで。
 料理屋入ってメニュー見たかて、サッパリ分からんがな。食べ終わって「チェック、プリーズ」ゆうたかて、ボーイきょとんとしとる。はかいかんで。
 イタリアなんか観光ズレしとって、メニューに写真貼ってあるもんな。何や日本の大衆食堂みたいやけど、あれは分かりやすうてエエわ。


 それになあ、こっちのレストランは、営業時間がなあ。
 開店が夜の九時頃て、よう行かんで、そんなん。
 地元の人はそれでエエか知らんけど、日本人観光客はなあ。九時て、ホテル帰って寝たいで、そんなん、普通。


 あれッ!
 何や今の?今の背中にゾクッときた感じ!
 知っとるで、今の感じはウチ、知っとるで。
 エライこっちゃ、容易ならんこっちゃで、こりゃ。


 せや、扁桃腺やがな!ここんとこの疲れがたまって、扁桃腺腫れてきたんやがな!
 こらアカン、はよホテルへ帰って寝な、ドッと熱出てくるで。
 ホンマになあ、何でウチは、こないに身体シャンとせんのやろ。
 ええと、タクシー走ってへんかいな、タクシー。


 アカンなあ、また路地みたいなとこ入ってもた。タクシー、こないなとこ、よう入って来いへんやろなあ。
 乗り場探さなアカン、タクシー乗り場。
 ハアハア・・・アカン、目ェ回ってきた。こりゃ熱が出てきとるで。もう仰山出てきとるで。足フラフラしよる。こらアカン。


 あ、こないなとこに銅像立っとる。ちょうどエエわ、これにもたれて一服しよ。
 うわ!
 イタタタタタ!
 あ〜、イタ。あ〜、ビックリした。思い切りコケてもた。


 何や、銅像かと思たら、生きてる人間やがな。何やのアンタ、身体中にペンキ塗って、顔ババ色にして。アホちゃうか、アンタ。
 え、何、パフォーマンス?
 銅像のマネのパフォーマンスかいな。何でそないややこしこと、こんな裏路地でやってんねん。ちょっとアホちゃうか、アンタ。
 またそれに、はるばる日本からやってきてビックリしてるウチもウチやいな。あ〜、コケた拍子に、スカートシミだらけやがな。


 え、何?
 転ばしたお詫びにチップくれて?
 何でそんなんしたらなアカンねん。ウチかて転んだんやで。ウチかて被害者やで。
 あ〜もう分かったがな。ハイ、ポッケに200ペセタあったわ。こんでエエやろ?
 あ、そや、チップあげたんやから、ちょっと教えてぇな。
 あのな、タクシー乗り場行きたいねん。分かるやろ、タクシー?
 うん。この道抜けたすぐんとこにあるて。うん、分かった。おおきにありがとう。ハイハイ、グラシァス、アディオース。


 ああビックリした。何やいねあれ。
 あれで食うとるんやろか、ああいう人は。いちんちああやってモノ言わんと立っとるんかいな。発狂するで普通。ウチならしてるで。
 あ、あった、タクシー乗り場。
 タクシー止まっとる。ああ良かった。ホッと一安心やで。


 もしもし、乗せてくれますか?
 あ、運ちゃんドア開けてくれた。
 ハイハイ、ブエナスタルデス。こんにちわ。
 ハハハ、ニコニコしとる。愛想のエエ運ちゃんやで。


 あのな、ホテル行ってほしねん。ダービー・ホテル、ポルファボール。
 は、そんなホテル知らん?
 そんなはずないで、この街のホテルやで。ウチそっから来たんやで。ホテル・ダービー。
 何でそない笑うねん。ウチの発音が悪いて?
 そらそうかしらんけど、そない笑わんでもエエやんか。ウチ、エトランゼやで。女の子の一人旅やで。そんなんゆうたら、もうチップ直してしまうから。


 ああ、そや、ホテルカード見せたらエエねん。これなら一発やで。
 ええと、ホテルカード・・・。
 あれ、どこやったやろか?何やもう、熱で頭ボーッとしてきてるがな。
 え、早よせい?
 何やの、いたわってくれたかてエエやないの。
 ウチ女の子やで!独身やで!これでも国に帰ったら、仰山モテてんねんで!・・・・
(この後タクシー内の描写が147行続くも、本稿はここまで(^^)・・・)


→電波館のトップへ戻る